日本ミトコンドリア学会 本文へジャンプ
  
ドクター相談室
ドクター相談室 > 過去のドクター相談室 > ミトコンドリア病と発熱

投稿日時:2007-8-6 16:51
投稿者:ゲスト

ミトコンドリア病と発熱

ミトコンドリア病の軽症をもっていますが。
最近、37度〜から38・5度の熱をだしたりします。
私は、37度代を超えると体がだるくなります。
何か原因があるのでしょうか?
近くの病院に行きたいのですが・・・
アルギニン(アルギU)を服用しているため。
発熱の場合は、アイスノンで冷やして寝ています。
のどの痛みもたまにでたりします。
熱中症じゃないと思います。
お腹壊したりは、しません。
ミトコンドリア病は、進行するのでしょうか?

投稿日時: 2007-8-13 10:41
投稿者:ゲスト

Re:ミトコンドリア病と発熱

国立精神・神経センター武蔵病院の埜中征哉です。

微熱は多くの原因でみられることはご承知の通りです。昔、結核の患者さんが多く居られた頃は、微熱というとすぐに結核?と思ったものです。主治医にいろいろ検査をしていただいても、原因が分からず、ミトコンドリア病が原因かもしれないという前提でお答えします。

ミトコンドリアは全身に分布しています。汗を分泌する汗腺にもミトコンドリアは沢山入っています。汗腺のミトコンドリアが侵されると、気温が高くなっても汗の出がわるく、体温調節ができないで熱が出ます。汗の出具合はいかがですか?
 
もう一つ考えられることは脳の中の体温調節をする神経細胞が侵されている場合です。でも、ご質問の方はミトコンドリア病としては軽く、神経症状はなさそうなので、中枢神経系からの体温調節異常の可能性は低いと思います。