日本ミトコンドリア学会 本文へジャンプ
  
ドクター相談室
ドクター相談室 > 過去のドクター相談室 > アルギUについて

投稿日時:2007-7-26 8:58
投稿者:ゲスト

アルギUについて

アルギUを服用しています。
まずく吐き出すことが多く、オブラートを使用しました。
案の定無理でした。
カプセルタイプのアルギUは、ないのでしょうか?
アルギUは、8gを服用してます。
頭痛も続くことが多く、横になることも多いです。
食事もお子様が食べる量くらいしか食べれません。
初期状態の糖尿病も合併しています。
時間がとれず病院へお伺いできません。
よい方法がありましたら教えてください。
年齢は、29歳・女性です。

投稿日時: 2007-7-28 19:25
投稿者:ゲスト

Re:アルギUについて

貴方様の病名と症状がわかりませんし、私自身先天性代謝疾患の患者であり専門的な医学知識はありませんが、ご参考になればと思いご返事いたします。
現在私も毎食後【アルギU】を9g服用しています。
アンモニアの発生を抑えるのが主目標での服用ですが、アンモニア値は高くありませんか?

確かに口当たりは【マズイ】と思います。"良薬は口に苦し"と言いますが我慢するのでなく、美味しく??飲みましょう。

よくお茶と一緒に飲むと効果が無い!!といいますが全く効かない訳ではないようです。
私は今【アロエ】を自分で加工して【アロエジュース】にして、レモンを適量混ぜた【ちょっと酸っぱいジュース】と一緒に飲んでいます。今はクエン酸を入れてますが・・・・

市販のレモンジュース(糖尿病もあられるのなら【糖分】等添加物の極力少ない)か、自分でレモンを絞ったレモン水と一緒に飲まれてはいかがでしょうか。

リンゴ、ブドウもありますが極力無添加柑橘系を勧めいたします。

食事は【グリセミック指数】の低い食事を試みされてはいかがでしょうか?
簡単に言うとパン・麺類・ドーナッツ、勿論ケーキ類と市販の飲料を極力避けてください。
御飯もお茶碗を一回り小さくして、白米100%は避け、【玄米】を
最初は大匙一杯から少しづつ増やして、白米:玄米の比率を1:1にまでできれば理想です。(雑穀米等余り欲張らず玄米のみでいいです。)

どうしてもパン・麺類が食べたいなら、我慢しないで下さい??
我慢は"百害あって一利なし"です。

少し量を減らすのと、必ず梅干やレモン水(クエン酸が理想ですが)、それと必ず野菜(レタス・きゅうり・トマト・セロリ・大根おろし等サット口に入れられる物)かキノコ類(何でもOK)、豆腐やもずく、ピーナツッ・アーモンドの豆類、リンゴ・柿・ブルーベリー・梨・アボガド・イチゴ・バナナの果物類を
【種類多く、量少なく一緒に食べる】ことを心掛けてください。

甚だ失礼かとは存じますが、素人考えですがお若いのに【気のめぐり】と【血のめぐり】が余り宜しくないのではとも感じます。

長くなり申し訳御座いません。

私も何とか命を救って頂き、今はとにかく只【前向きに生きる】のみです。

元気と勇気があれば必ず病気には負けませんよ!!

アッ、それと大切な事ですが、【笑い】は最高の薬ですよ!!
頑張ってください!!