日本ミトコンドリア学会 本文へジャンプ
  
ドクター相談室
ドクター相談室 > 過去のドクター相談室 > 瞬きについて

投稿日時:2007-7-6 22:01
投稿者:ゲスト

瞬きについて

いつもお世話になっています。8歳男児(MELAS)について、気になる点があり、ご質問させて頂きます。
1週間ほど前に、体調を崩し3日間入院しました。
その時の症状は、眼球の異常な動き(左右に激しく揺れる)が、就寝前に急激に始まり、意識もぼーっとした感じで、こちらの問いかけに対する反応が鈍く、体の力も抜けたようになりました。
幸い、嘔吐や痙攣は起こらず、発作の初期症状ではないかとの診断を受けました。
前回の発作から2週間後の出来事でした。
その入院時の2日目ぐらいより、夕方になると頻繁に瞬きをするようになり、当直の医師に診て頂いたのですが、その時は心配ないと言われました。

退院して2日ですが、今も決まって夕方辺りから同じような症状を見せます。
注意して見ていると、瞬きの時に頭も僅かに上下に動かしています。
本人は無意識のうちにやっている様です。
神経から来るものなのか、気になっています。
体の疲れからも、そう言った症状が出るものなのでしょうか?
時期が時期だけに、心配しています。
アドバイス、宜しくお願いします。

投稿日時:2007-7-14 21:34
投稿者:ゲスト

Re:瞬きについて

国立精神・神経センターの埜中征哉です。

このようなご質問の回答は中野先生が最も適任で、たぶんこの返事の後に追加をしていただけると思います。ただ、どなたからも返事がないので、私がご返事します。
 まばたきと同時に頭を動かす動作があるのが気になります。軽い発作症状の気がします。まばたきの時に、目がうつろのような症状はありませんか?まばたきの時に脳波を撮るのが一番いいのですが、まばたきは夕方に多いとか、ちょっと難しいかもしれません。最近、検査された脳波に異常はなかったのでしょうか?もし情報があればお教えください。

投稿日時:2007-7-14 23:16
投稿者:ゲスト

Re:瞬きについて

埜中先生、ご返事ありがとうございます。
頻繁な瞬きですが、今もほぼ毎日続いています。
一日を通して注意していますが、やはり夕方が多いようです。
その時の様子ですが、一点を見つめてぼーっとした感じです。心配になり声を掛けると、直ぐに反応は返ってきます。
脳波は2日前に行い、主治医のご都合で結果は2週間後です。
この半年余りで、4回の大きな発作が有りましたので、癲癇波が出ていないかと、心配になり、こちらから脳波検査をお願いしました。
過去3度の発作では、初発発作後に1度脳波を調べて頂いたきりで、今回で2回目です。一度目は異常ありませんでした。