日本ミトコンドリア学会 本文へジャンプ
  
ドクター相談室
ドクター相談室 > 過去のドクター相談室 > 眼筋麻痺

投稿日時: 2007-7-1 11:55
投稿者:ゲスト

眼筋麻痺

はじめまして。
気になることがあるので質問しました。
私は斜視の症状があるため、眼科を受診したところ、神経内科に回されミトコンドリア病による外眼筋麻痺との診断を受けました。 
眼位のずれがかなりあるため手術などで眼位を正常な位置に戻すことはできないのか尋ねたところ、治すことはできないとの回答でした。 
眼筋麻痺による眼位のずれは本当に治すことはできないのでしょうか?
もし本当にできないのであれば、どのような理由でできないのでしょうか?

投稿日時:2007-7-5 7:17
投稿者:ゲスト

Re:眼筋麻痺

国立精神・神経センター武蔵病院の埜中征哉です。

本来ならば眼科の先生にお答え頂くと一番よいと思います。でも、返事が遅くなるかもしれませんので、わたしの経験からお話します。
 目が上下左右に動くのは、眼球についている筋肉(外眼筋といいます)が伸縮するからです。ミトコンドリア病の方では外眼筋が侵されることがあります。代表的な病気は進行性外眼筋麻痺症候群という病気です。この病気の方の外眼筋を顕微鏡で調べたことがあります。外眼筋ではミトコンドリアの形が異常で、筋肉はとても細くなっていました。
 今ご質問の方は、目を動かす筋肉のどれかの働きが悪くなって、目が斜視のようになっていると思います。ものが2つにみえたり、とてもおつらいと思います。それを治すには、現在機能している外眼筋に操作を加えなければなりません。その外眼筋も細くなっている可能性が大きいです。手術でその筋肉が傷害を受ける可能性があります。すると目の動きはますます悪くなることになります。手術をすべきかどうかは、残っている外眼筋の働きを十分にみて、判断すべきだと思います。眼科の先生は手術による改善よりも、危険性の方を心配されたのだと思います。そのあたりを、眼科の先生にもう一度確かめられたらいかがでしょうか。わたしも、眼科医にたずねてみます。ミトコンドリア学会には眼科の先生はおられませんか?おられたらコメントをおねがいします。

投稿日時:2007-7-5 7:29
投稿者:ゲスト

Re:眼筋麻痺

埜中です。

先ほど、返事を書いてちょっと気になることがあり、もう一度メールをします。進行性外眼筋麻痺症候群では、瞼が下がる(眼瞼下垂)で発症することがほとんどです。眼瞼下垂は最初は片方の目だけのこともありますが、早晩両方の目にきます。斜視で発症する例もあるかもしれませんが、わたしは経験していません。相談室の先生方で、斜視で発症した例をご存じですか?
 質問です。年齢、斜視になった時期、ミトコンドリア病と診断された根拠(筋生検をうけたとか、遺伝子検査をうけたなど)があると参考になります。お差し支えなければお教え頂けませんか?

投稿日時:2007-7-5 9:59
投稿者:ゲスト

Re:眼筋麻痺

埜中先生、お忙しい中お返事いただきありがとうございます。
私の現在の年齢は25歳です。15歳の時に間欠性外斜視を気づきました。
その後20歳くらいの時期に交通事故で片目を強打し、時間をかけて現在の斜視の形になったと思っていました。
その事が斜視の原因だと思い通院を続けてきた結果、ミトコンドリア病を疑われ、診断されました。
ミトコンドリア病と診断された根拠は筋生検です。
医者から眼瞼下垂を指摘されましたが、自分では下がっているという自覚症状はまったくありません。
その他身体の不調もまったく感じることがありません。
あまりに身体の不調などの自覚症状が感じられないこと、交通事故と斜視の時期が重なっていること、進行性外眼筋麻痺であることの口頭での説明のみであった為、いまだに診断に対して半信半疑な状態です。

投稿日時:2007-7-5 22:37
投稿者:ゲスト

Re:眼筋麻痺

埜中です。

事情はかなり分かりました。
ちょっとミトコンドリア病とは症状が異なる気がします。いろいろとお伺いしたいことがありますが、それはかなりプライバシーに関係します。例えばどこで筋生検をして、どこで検査をしたのか、遺伝子の変異はあったのか、などです。確認のために、お名前をお伺いすることになるかもしれません。
 それを公表しても差し支えがないのならばよいのですが、無理だと思います。プライバシーに影響を与えることについては、下記のわたしのアドレス nonaka@ncnp.go.jpにご連絡ください。

投稿日時:2007-7-5 22:41
投稿者:ゲスト

Re:眼筋麻痺

いつも拝見しております。
斜視の件で参考になればと思い初めて投稿します。
私は58歳(男)ですが38歳の時に進行性外眼筋麻痺症候群と診断されました。筋生険で確定しました。昨年遺伝子検査をしましたが、陰性でした。
四肢麻痺、完全左却ブロック、難聴を伴っております。斜視は15歳のときに視力が落ち病院で検査したおり、わかりました(左目)
その当時から目は細かったと記憶しております。
30歳頃までは間違いなく斜視でしたが、不思議なことにミトコンドリア病と診断された頃は正常な位置になっていました。
自分でもその事に気がつきませんで、時期はわかりません。
唯、両目は完全に上下左右動きません。また発病の時期も不明です。
子供の頃から短距離競争はびりで運動神経は鈍いと自分も回りも、思っておりました。健康診断で心電図異常から発見され、それまでは病気の自覚がありませんでした。
参考になればと思います。

投稿日時:2007-7-6 14:28
投稿者:ゲスト

Re:眼筋麻痺
ありがとうございました。外眼筋は複数あり、必ずしも同時に侵されるわけではないので斜視がきても、おかしくありませんね。ただ、すべての外眼筋が侵されると、眼球は動かなくなるので、斜視はとれてしまうのだと思います。
 とても参考になりました。これからも、目の動きなど注意して患者さんを診察させて頂きます。ドクター相談室。医師もとても勉強になっています。