日本ミトコンドリア学会 本文へジャンプ
  
ドクター相談室
ドクター相談室 > 過去のドクター相談室 > 悩んでいます。

投稿日時: 2007-6-30 9:19
投稿者:ゲスト

悩んでいます。

平成17年に出産した後から、寝入りばなにからだが大きくびくっと動いたり、目の下がぴくぴくとしていました。半年後からは体の至る所がぴくぴくしてきて、長いときは、同じ場所が1ヶ月以上ぴくぴくしています。毎日どこかしらぴくっとしてしない日はありません。数日前からは、左足が静かに止まっていると、勝手にぴくぴくと動いていてすごく気持ち悪いです。ぴくぴくするところは、顔、うで、おしり、足、腹、手・・・ととにかく至る所です。1度出た部分はずっとぴくぴくしたけいれんが出たりとまったりしながらあります。ぴくつく所は力が入りにくい感じがあります。
血液検査も異常は特にありませんでした。
MRIをとりましたが特に異常はなく、神経内科でも、経過からALSではないだろうととのことですが、この1年半で、ぴくつく所が広がりどんどんひどくなっているように感じます。筋肉が減っている感じはありませんが、筋力は時々脱力感があるくらいです。子どもをだっこできます。育休中で、子どもの面倒に専念できず、また、心療内科にも通っていますが、全く改善せず精神的に参っています。何の病気からわからず、毎日急にぴくっと出てくるぴくつきにおびえている感じです。私の症状は、ミトコンドリア病に当てはまりますか?勝手に動いているところが増えて精神的におかしくなるくらい悩んでいます。茨城県に住んでいますが、もしミトコンドリア病なら、どこの病院でみてもらうとよいのでしょうか。苦しくてたまりません。よろしくお願いします。

投稿日時:2007-7-1 18:13
投稿者:ゲスト

Re:悩んでいます。

国立精神・神経センター武蔵病院の埜中征哉です。

体の筋肉がピクつくのにはいくつかの病気があります。まず、脊髄の神経細胞や末梢神経が侵された場合です。ご質問の方のように、体のあちこちにピクつきが出ます。主治医の先生がいわれる筋萎縮性側索硬化症(ALS)でも出ます。平成17年にお産をされたとありますので、比較的若い方だと思います。ALSは50歳を過ぎてからの方が多いです(もちろん若い人もまれにはいますが)。
 もう一つの可能性はミオクローヌスというものです。これも全身の筋肉がぴくつき、思わず手足がぴくっと動いたりします。ミトコンドリア病でもみられます。ミトコンドリア病の中でマーフ(MERRF)という病気です。その場合は疲れやすい、手足が震えるなどの症状があります。
 ご質問の内容からは、この様なご返事しかできないことをお許しください。筋電図が診断に一番役立ちます。それをうけられましたか?ご質問の内容からはどうもミトコンドリア病ではない気がします。