日本ミトコンドリア学会 本文へジャンプ
  
ドクター相談室
ドクター相談室 > 過去のドクター相談室 > 汗の量が減ったようです

投稿日時: 2007-6-29 9:56
投稿者:ゲスト

汗の量が減ったようです

10歳女児リ−脳症。最近気になっていたのですが、なんとなく汗の量が少ないように感じます。去年は、周りの友達と同じように、髪の毛までべたべたになって、頭から水をかぶったような日々だったのですが、ここのところの暑さにも、周りの子とちがって、髪の毛はサラサラだし、肌もサラサラしていて、汗をかいた後が見当たらないのです。とはいえ、誰よりも「暑い暑い」といいますし、夜、眠る時も、肌寒いくらいの風でも、まだ「暑い」といったりします。今日、学校の先生からも言われ、「わたしの思い過ごしではなさそう」だったので、ご相談しました。汗の量が減るという事は特に気にしなくてもよいのでしょうか?それとも、もし、なにか対処方があれば教えていただきたいと思うのですが。内服薬はビオタミン、ノイキノンそしてこの春から、ドパストンとリポトリ−ルの4種類です。

投稿日時:2007-6-26 10:04
投稿者:ゲスト

Re:汗の量が減ったようです

国立精神・神経センター武蔵病院の埜中征哉です。

ミトコンドリア病では、毛深いなど皮膚の症状を伴う方をしばしばみます。ただ、汗についてはあまりよく知られていません。随分以前のことですが、中国地方のある大学の先生から紹介された女のお子さんは汗がまったく出ず、体温調節がうまくできないと相談を受けたことがあります。皮膚を少し生検して電子顕微鏡で調べたら、毛根にある筋肉(立毛筋といいます)や、汗腺のミトコンドリアに異常がありました(汗腺には沢山のミトコンドリアがあります。そのミトコンドリアに異常があったのです。それで汗が出ないということが分かりました)。
 ということで、お子様の汗が少ないのはミトコンドリアが関係しているかもしれません。汗が少ないと、ちょっと室温が上がっただけでも38度とか熱がでますが、そのようなことはありませんか?もし、そのような症状があれば、熱が出ないように室温の調節をこまめに行ってあげてください。汗が少ないからといって、それ自体はあまり心配することはありません。
 ミトコンドリア病ではありませんが、無痛無汗症といって、汗がまったく出ない病気の方もいます。その方達も室温の調節が必要です。参考までに。

投稿日時:2007-6-26 12:46
投稿者:ゲスト

Re: 汗の量が減ったようです

埜中先生、ありがとうございます。
鼻水も、咳も出ていないのに、体が熱く、熱が37,8度くらいになる事がよくあります。それでも、翌朝には下がっていたり、、、それは、体温調節がうまく出来ないからなのですね。
 冷たいものを沢山飲ませたりすれば汗も出るのかと、無理やり飲ませた日もありましたが、結局、おねしょしてしまうという、悪循環でした。
 汗が出ない事、よりも、そのために発熱する事のほうを意識したほうがよいのですね、わかりました。それ自体、心配ないとお聞きしただけでも、ほっとしました。
 今日、迎えに行ったときに、担任の先生にお話してみます。でも、学校は、冷房もないですし、子どもたちの熱気で、気温(室温)はより、高いはず、夏場を乗り切る方法を考えねばです。色々やってみます、ありがとうございました。

投稿日時:2007-6-28 12:28
投稿者:ゲスト

Re: 汗の量が減ったようです

古賀先生、早急なご返事ありがとうございます。
今回も前回同様に、突然の激しい嘔吐と半身痙攣、眼球の異常な動き等が診られました。
主治医によると、MELAS由来の脳卒中様発作と診て間違いなだろうと言う事でした。
まだ、発作から1週間と言う事も有るのでしょうが、体の疲れが酷く診られます。食も細く、少し増えた体重も一気に減ってしまい、14kgまで落ちてしまいました。
体力がもう少し着くまでは、自宅で安静にして様子を見ようと思っています。
短期間とは言え、発作時の苦しむ様子は見ていて非常につらいです。
今は、処方された薬を正しく飲み続け、疲れさせない事を重点に置き生活させて行くしか無い様ですね…。
これ以上発作を繰り返さないよう、細心の注意を払っています。
一日も早く、予防薬・根治治療法が見つかります様、祈る毎日です。