日本ミトコンドリア学会 本文へジャンプ
  
ドクター相談室
ドクター相談室 > 過去のドクター相談室 > 脳卒中用発作と体への影響。

投稿日時: 2007-6-29 9:56
投稿者:ゲスト

脳卒中用発作と体への影響。

ミトコンドリア脳筋症・MELAS3243A→G変異を持つ、8歳の男児の母です。いつもお世話になっています。
発作の件でご相談いたします。
1週間前に、脳卒中様発作を起こし入院しました。前回は4月、初発発作は昨年の11月と、徐々に発作の間隔が短くなて来ているように思われます。
今回もアルギニン静注が功を奏し、頭部MRIでの異常は見つかりませんでした。
しかし、回を重ねるごとに発作の状態もきつくなって来ている様に思います。今回は呼吸状態も悪くなり、酸素吸入を長く行いました。
退院後も、前以上に疲れが酷く見られ、家の中での生活にも支障をきたし始めています。直ぐに横になりたがり食も細く、睡眠時間も長く必要な状態です。
これらの事は、発作の後遺症と捉えなければいけないのでしょうか。
次の発作がもし早く来るようになれば、現在内服中のアルギUの量を増やして行くほか方法はないと、主治医に言われています。
今は、発作時の点滴にすがる他無いようです…。
発作が無くとも病状の進行はあると言われていますが、発作によってそれが早まるのではと危惧しております。
脳へのダメージが無くとも、身体的な影響はあるのでしょうか。
今後が心配になり、投稿させて頂きました。アドバイス宜しくお願い致します。

投稿日時:2007-6-26 10:04
投稿者:ゲスト

Re:脳卒中用発作と体への影響。

上記質問の誤字があり訂正いたします。脳卒中用発作(誤)脳卒中様発作(正)です。失礼いたしました。

投稿日時:2007-6-26 12:46
投稿者:ゲスト

Re: 脳卒中用発作と体への影響。

久留米大学医学部小児科の古賀靖敏です。
8歳の息子様が脳卒中様発作でご入院になり、さぞ大変だった事と思います。
頭部MRIでの異常は見つからなかったとの事で、少し安心ですね。
MELASで脳卒中様発作を疑う場合、頭痛・嘔吐に加えて、けいれん、視野異常、四肢の麻痺などが起こります。典型的には、MRIで異常部位が見つかる場合が多く、拡散画像という描出でよく解かります。
MELASでけいれんが起こった場合、それが、脳卒中様発作の部分症なのか、部分的な脳の異常発火が全般化して全身性けいれん発作が起こったのか(二次性全般化したてんかんであり、この場合、当然、MRIで異常は見られません)を鑑別する必要があります。
今回のご質問では、L−アルギニン治療が早急に入ったために、出るはずのMRIの異常が防げたのか、単なるてんかんの重積であり、脳卒中様発作ではなかったのか、不明です。発作の時の嘔吐、視野の異常、四肢の運動障害の有無を確認する事が重要です。もし、てんかんのコントロールが悪いのであれば、抗けいれん剤の調整が必要です。
日本のコホート研究でも発作が無くとも病状の進行はあると考えられます。L−アルギニンが脳卒中様発作の予防、急性期の治療に効果があるのか、また、このようなサイレントな症状の進行を防ぐ事が出来るのかどうかを評価するには、今後のL−アルギニンによる長期試験が必要です。
脳卒中様発作を頻回に繰り返していると、徐々に脳の障害による傷が蓄積し、それが新たなてんかん発作の焦点となり、脳卒中様発作の引き金になるばかりでなく、てんかん発作も難治性となりやすい事を多くの患者様で経験しております。
一度けいれん重積を起こすと、脳内に乳酸がたくさんたまり、体が元の状態に回復するまで、長い時間が必要です。これは、ミトコンドリア異常の体質をお持ちの場合、特に顕著です。脳の形態的なダメージがなくても、機能的にはかなり疲れているのです。ゆっくり体を休め、回復を待って、徐々に元の生活に戻れればと思います。

投稿日時:2007-6-25 21:37
投稿者:ゲスト

Re: 脳卒中用発作と体への影響。

古賀先生、早急なご返事ありがとうございます。
今回も前回同様に、突然の激しい嘔吐と半身痙攣、眼球の異常な動き等が診られました。
主治医によると、MELAS由来の脳卒中様発作と診て間違いなだろうと言う事でした。
まだ、発作から1週間と言う事も有るのでしょうが、体の疲れが酷く診られます。食も細く、少し増えた体重も一気に減ってしまい、14kgまで落ちてしまいました。
体力がもう少し着くまでは、自宅で安静にして様子を見ようと思っています。
短期間とは言え、発作時の苦しむ様子は見ていて非常につらいです。
今は、処方された薬を正しく飲み続け、疲れさせない事を重点に置き生活させて行くしか無い様ですね…。
これ以上発作を繰り返さないよう、細心の注意を払っています。
一日も早く、予防薬・根治治療法が見つかります様、祈る毎日です。