日本ミトコンドリア学会 本文へジャンプ
  
ドクター相談室
ドクター相談室 > 過去のドクター相談室 > はじめまして

投稿日時: 2007-5-3 18:08
投稿者:ゲスト

はじめまして

昨日、古賀先生の所へお伺いしました。
お忙しい中長々と説明ありがとうございました。
昨日の夜旦那と外食を済ませアルギUを服用していた時飲み込めず吐き出してしまいました。
最近毎度同じ事があるのですがうまく服用できる方法は、ありませんでしょうか?
古賀先生には、いつもお世話になります。
投稿日時:2007-5-4 8:12
投稿者:ゲスト

Re: はじめまして

久留米大学医学部小児科の古賀靖敏です。
アルギUの剤形変更は、現在のところなさそうです。以前からアルギU顆粒の味のまずさには定評がありました。何とか味の改良が出来ないかと要望が出ておりましたので、医師主導治験を機に甘味料でコートした新型顆粒が味の素中央研究所で試作されましたが、とん挫しました。主な理由は、剤形変更にも大きな開発費用がかかるという事でした。ご了承頂きたいと思います。
投稿日時:2007-5-4 12:51
投稿者:ゲスト

Re: はじめまして

こんにちわ。
お返事ありがとうございました。
カプセルが出ればと思います。
お忙しい中お返事ありがとうございました。
飲みやすくなること願っています。

投稿日時:2007-5-9 15:24
投稿者:office

アルギU顆粒の飲み方。

アルギUの顆粒の飲み方について、ご経験者の方からの
投稿がございましたので、記事の内容上、こちらに移動
させていただきます。
ご投稿をありがとうございました。 office

************* ここから投稿記事 *******************
先ほどの投稿の中に、アルギUの内服についてご相談が有り、参考になればと思い投稿させて頂きました。
確かに、アルギUは味が悪いですね。
我が家の息子(8歳)も、1年半前から内服しておりますが、初めて飲んだ時は不味さに吐いてしまいましたので、何かのみ安い方法は無いかと、私も子どもの頃薬が飲めず苦労していた時の事を思い出し、オブラートに包めば飲み易いのでは思い、息子に試して診た所、その後嫌がらずに飲んでくれています。
袋状になったものが有りますので、試されてみれば如何かと思います。
以上、ご参考まで。

投稿日時:2007-5-15 18:18
投稿者:ゲスト

Re: アルギU顆粒の飲み方。

突然すみません 投稿を拝見していて参考になればと思い投稿させていただきました。
カプセル状でしたら飲まれるのに抵抗が少なくていらっしゃるのでしょうか それでしたら最近は薬局で粉末をカプセル状にできるものが販売されていますのでそちらを使用されて少しでもご負担が少なくなられたなら嬉しく思います カプセルが半分になっていて片方に粉末を入れてもう片方を差込みカプセルにするようです 一度薬局でお聞きになられてみてはいかがでしょうか 失礼致しました