日本ミトコンドリア学会 本文へジャンプ
  
ドクター相談室
ドクター相談室 > 過去のドクター相談室 > CPEOと高血圧
投稿日時: 2007-5-8 14:03
投稿者:ゲスト

CPEOと高血圧

52歳、男性です。
8年ほど前に、不整脈があり、町の総合病院で検査をして頂きました。不整脈とともに、瞼下垂、外眼性麻痺、手足の筋力低下等の所見より、CPEOと診断されました。(筋生検はしていません)(この時から、1日3回食後にノイキノン10mg1錠を服用しています。)
3〜4年前より、会社での健康診断時の血圧測定で、血圧が高く(上が180程度)なってきました。
そこで、ご相談ですが、このような状態で、血圧を下げる薬を服用しても、大丈夫なのでしょうか。
不整脈は、最近は、治まってきていますが、体が疲れたときなどはたまに発症することがあります。
お忙しい中、すみませんが、ご返答宜しくお願いします。
投稿日時:2007-5-8 23:38
投稿者:gyuichi

Re: CPEOと高血圧

東京都老人総合研究所の田中雅嗣です。
降圧剤には色々な種類がありますが、それらが直接的にミトコンドリア機能に影響を与えることはないと思います。一般論ですが、高血圧は血管や心臓に負担をかけます。高血圧が不整脈に影響を与える可能性もあります。塩分摂取量を減らすだけでは血圧のコントロールが不十分なら、降圧剤の服用が必要でしょう。それぞれの降圧剤による副作用については主治医および薬剤師にお尋ね下さい。
なお、不整脈は「脈が飛ぶ」のでお気づきになったのでしょうか。外眼筋麻痺・網膜色素変性・心伝導障害の3つの徴候があるとKSS (Kearns-Sayre syndrome: カーンズ-セイヤー症候群)となります。心伝導障害(房室ブロック)は、心臓の心房から心室に刺激を伝導するシステムの異常です。心電図で右脚ブロック、左脚ブロック、あるいは両脚ブロックがあれば、完全房室ブロックに進展することもありますので、ペースメーカーを早めに装着するべきであるとされています。詳しくは主治医あるいは循環器の専門医にお尋ね下さい。無用な心配かもしれませんが書かせて頂きました。
http://www.ketsuatsu.com/special02/
http://www.cardiac.jp/view.php?lang=ja&target=rbbb.xml。
投稿日時:2007-5-9 9:06
投稿者:ゲスト

Re: CPEOと高血圧

田中先生、早速ご回答頂き有難うございます。
不整脈は、「脈が飛ぶ」ことで気がつきました。その時は、やはり体の調子が悪く、会社の健康管理室で心電図をとってもらい、「期外性伸縮」と診断されました。ご心配をおかけしてすみません。
今後とも宜しくお願いします。