日本ミトコンドリア学会 本文へジャンプ
  
ドクター相談室
ドクター相談室 > 過去のドクター相談室 > 合併症?

投稿日時: 2007-4-24 9:42
投稿者:ゲスト

合併症?

私の母、現在63歳は今年1月26日に急にしゃべる事ができなくなり、右手が少し麻痺の傾向がでて、食べたものも口からダラダラとたれてしまい、すぐに病院へ行きました。即、入院となりました。そのときは脳梗塞、心臓にペースメーカーを入れるなど色々な病気が重なってしまいました。もともと高血圧、目も悪かったのですが、後遺症もなく一ヶ月もたたないうちに退院できました。しかしまたまた2月26日にしゃべることができなくなり、入院してしまいました。何日かは少ししゃべれるようになり、安心していました。でも右半身の麻痺がかなり強くみられ、みるみるうちにしゃべりもできなくなってしまいました。ペースメーカーのためにMRの検査ができず、また脳梗塞かも判断できないで、色々な検査をしました。結局、調べてもはっきり診断できないままです。先生は特殊な脳梗塞なのでと言っています。または状況からすると、ミトコンドリア症ではないかと、今度筋肉をとって検査してみますか?今はそんな状況ですが、どう何でしょうか?今の母の状態は、右半身不随、食事も自分では食べれないで、おしっこの管もしています。血液をさらさらにする点滴もしていましたが、自分で抜いてしまうのでしていません。ステロイドもつかっていた時もありますが今は様子を見て使っていません。前は笑ったり、少し声をだしてウーとかホーとかで表現できました。今は全然で、娘の私の事もわからない雰囲気です。


投稿日時:2007-4-23 15:31
投稿者:gyuichi

Re: 合併症?

お答えがたいへん遅くなりまして申し訳ありません。ただ、これだけの情報ではミトコンドリア病かどうかについて判断できませんし、どの程度まで検査を進めるかの判断も難しいと思います。主治医の先生はミトコンドリア病を含めていろいろな病気の可能性を考えて、経過をみたり、検査を進めると思います。その上で、何かまた疑問がありましたらご質問ください。