日本ミトコンドリア学会 本文へジャンプ
  
ドクター相談室
ドクター相談室 > 過去のドクター相談室2 > はじめまして。

投稿日時: 2007-3-29 12:33
投稿者:ゲスト

はじめまして。

はじめまして。
私の弟は現在41才です。13年位前に原因不明の脳卒中のような発作で倒れて、国立神経、精神センターで検査をしていただきました。ミトコンドリア症の検査もしたそうなのですが、異常はでませんでした。しかし発作の様子から「ミトコンドリア症候群」の可能性があると診断されました。それから数年は発作もおきませんでしたが4年位前に発作でたおれました。弟は25才位前からひきこもりの生活を送っています。特に具合は悪くなさそうなのですが発作どめの薬を病院で処方され服用しています。
4年前に倒れてから外出もしなくなりました。
最近は精神状態がかなり悪く人に対して攻撃的になってきました。ひきこもりの生活と本人の性格からきているものだと思っていましたが・・ミトコンドリア症が進行している可能性もあるのでしょうか? ミトコンドリア症候群からくる精神疾患という事もあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。


投稿日時:2007-3-29 17:23
投稿者:yasukoga

Re: はじめまして。

久留米大学医学部小児科の古賀靖敏です。
弟様がミトコンドリア病がどうかも判明していませんので、お答えになるかどうかはわかりません。
一般的に、ミトコンドリア病に合併する精神疾患として、うつ病、境界型人格障害、精神分裂病、脳血管性認知症など多くの病型が報告されております。MELASでは、最終的には、重度の脳血管性認知症になる場合が多く、それは、明瞭な脳卒中様発作が無くても進行する事がわかっております。
詳細に関しては、主治医の先生にお聞きになることが一番です。