日本ミトコンドリア学会 本文へジャンプ
  
ドクター相談室
ドクター相談室 > 過去のドクター相談室2 > 検査した方が良いでしょうか

投稿日時:2007-2-23 11:42
投稿者:ゲスト

検査した方が良いでしょうか

祖母と母をミトコンドリア心筋症で亡くしております。
私は26歳ですが、昔から温度変化や運動の後に貧血と言うか体内の電池が切れたように動けなくなることがあります。体調は良くても体内に乳酸が溜まりやすいらしく、しばしば腕などは皮がつまめない程硬くなります。

今までは、動けないのは自分を甘やかしているのだと思っていましたが、仕事でミトコンドリア病を調べている際に自分の症状が気になりました。一度、きちんと検査した方が良いのでしょうか。
アドバイスを頂戴したくお願い致します。

投稿日時:2007-2-25 1:50
投稿者:yasukoga

Re: 検査した方が良いでしょうか

久留米大学医学部小児科の古賀靖敏です。
祖母とお母様をミトコンドリア心筋症で亡くしていらっしゃるとのことで、大変だったと思います。
今の症状がお母様と同じ病気かは不明ですが、そのような家族歴があれば、体調不良の時は、心臓の検査も受けられた方が良いと思います。原因治療は出来なくても症状治療は出来るからですし、もし何らかの異常が判明した場合は、早期治療が大切だからです。
心臓の検査としては、胸写、心電図、心音図、心エコーなどを受けられれば、ほとんどの異常は発見出来ます。その他に、貧血、乳酸、ピルビン酸、耐糖能検査(糖尿病)、聴力検査も気になる症状があれば、受けられた方が良いでしょう。

投稿日時:2007-3-5 10:40
投稿者:ゲスト

Re: 検査した方が良いでしょうか

古賀先生。
親切なご指導ありがとうございます。
検査といっても何を受ければよいのか分からずしり込みしていた部分もございましたので、思い切って検査を受けてみようと思います。
ありがとうございます