日本ミトコンドリア学会 本文へジャンプ
  
ドクター相談室
ドクター相談室 > 過去のドクター相談室2 > ミトコンドリア脳筋症の診断をしてもらえる病院

投稿日時:2007-2-19 20:26
投稿者:ゲスト

ミトコンドリア脳筋症の診断をしてもらえる病院

昨年秋に、サリチル酸のはいったぬりくすり(液体)を一日3回、一週間使用して、その後体調をくずしました。
有効成分抽出のためにアルコール度数が50%ある薬剤でした。化学物質の研究会にといあわせたところ、アルコールでサリチル酸が体内に吸収されやすかったということは考えられる、その場合内服より肝臓による解毒などが少なく、影響が強かった可能性もある、とのことでした。最初化学物質過敏症とかそういうものかと思いましたがサリチル酸はミトコンドリアをアポドーシスさせる作用があるとしってこのページをみました。症状がよくにています。
まぶたがさがって、眼球がうごかしにくい、とにかくエネルギーがないという感じですぐつかれてしまう、不整脈がおこる。体に力がはいりにくい。日常生活に支障をきたしています。
薬剤との関連の有無などは難しいかとおもいますが、症状が似ているのでとにかく診察だけはうけたいと思っています。
神奈川、東京近辺でこの病気の正確な診断がうけられる医療機関、および診療科を教えていただけないでしょうか。
今までいくつか病院をまわって症状を伝えたのですが、全くわからず何の治療も受けられませんでした。

投稿日時:2007-2-27 23:31
投稿者:ゲスト

Re: ミトコンドリア脳筋症の診断をしてもらえる病院

精神・神経センターの後藤雄一です。お答えが遅くなりましたことをお許しください。

ご質問によるとミトコンドリア脳筋症を正確に診断できる医療機関を教えてほしいということですが、この相談室で何度もご説明しているように、確定診断はとても難しいのです。

私がおります国立精神・神経センター武蔵病院では、全国から骨格筋や血液が送られてきてミトコンドリア脳筋症の検査をしています。ただ、すべてがきちんと診断ができているとはいえませんので、検査に関する詳しい説明を聞いていただきその内容をご理解いただく必要があります。ご希望がある場合は、ホームぺージをご覧いただきおいでください。

武蔵病院 http://www.ncnp.go.jp/hospital/

投稿日時:2007-2-28 13:13
投稿者:ゲスト

Re: ミトコンドリア脳筋症の診断をしてもらえる病院

ありがとうございます
お返事いただけてホッといたしました。
相談室の内容はいくつか拝見したのですが
そうですか、詳しい先生のいらっしゃる病院でも難しいのですね。でも、まったく症状についてお手上げで検査すら
していただけない現状よりはずっといいかとおもいます。
早速予約の上、お伺いさせていただきます。
よろしくお願いいたします。