日本ミトコンドリア学会 本文へジャンプ
  
ドクター相談室
ドクター相談室 > 過去のドクター相談室2 > 初めてご相談させて頂きます

投稿日時:2007-2-9 21:12
投稿者:ゲスト

初めてご相談させて頂きます

私は26歳になる女性です。1年程前、筋生検で、CPEOの診断を受けました。担当医の説明では、日常生活に急激な支障が出るわけではないという事でしたが、以前と環境が変わり、不安な事も多かったので、ご相談させて頂こうと思いました。

検査入院の際、医師が私に訊ねたのですが、物が飲み込みにくい事はないかという事でした。その時、何の問題もないというのがどういう事か分からず、答えられなかったのですが、そう聞かれ少し気になっていました。もし良ければ、このことについて、教えて頂ければと思います。

もしCPEOと無関係ならそれはそれで他に調べなければなりませんが、万が一関係するのであれば、詳しくお教えいただければと思っております。

宜しくお願い致します。

投稿日時:2007-2-13 12:31
投稿者:ゲスト

Re: 初めてご相談させて頂きます

国立精神・神経センターの埜中です。
慢性外眼筋麻痺症候群(CPEO)の症状はいろいろです。軽い方は一生、眼瞼下垂など目の症状だけです。そのような方はものが飲み込みにくい(嚥下障害)はありません。
 全身のやせや、筋力低下が進行する人では、時々嚥下障害をみる人がいます。固いものが飲み込めないことが多いです。固いものは小さく切って、食べるようにしたり、とろみをつけたり、いろいろ工夫します。
 また、飲み込みの悪い原因がどの場所(口の中、咽頭、食道など)にあるかは、造影剤を飲んでいただいてビデオで検査します。原因にあった対処をします。おたずねの方は、症状がないのですから、普通の生活を続けられるとよいでしょう。何か症状があったら、上のような検査をして、いろいろ対処する方法がありますので、あまりご心配なさらないように。