日本ミトコンドリア学会 本文へジャンプ
  
ドクター相談室
ドクター相談室 > 過去のドクター相談室2 > 疲れやすい

投稿日時:2007-2-5 22:41
投稿者:ゲスト

疲れやすい

現在1歳2ヶ月の男の子の母親です。
1ヵ月半前にミトコンドリア病によるリー脳症と診断をされました。1歳くらいの発症とされていてそれまで伝い歩きまでしていましたが、現在はお座りも支えていないと出来ない状態です。
先週筋生検までの検査を終えましたが、発症時よく寝ていたのがその後お昼寝も1回であまり寝なくなったと思っていたのですが、ここ4,5日朝2時間強、昼1.5時間夕方もかなり眠そうにぐずり夕食前に寝ることもあります。
疲れやすい病気なので仕方が無いのかとも思いますが、発症時のよく寝ていた記憶がまだ新しくやはり何かの前兆か気を付けて見ていたり受診をしたりしたほうがいいのでしょうか。それともそういった特徴がある病気なのでそこはあまり神経質にならずに休みたいときは休ませるというスタンスでいいのでしょうか。
起きている時間は短いですが元気に遊んでいます。乳酸、ピルピン酸は年明けの検査の血中で33/1.4です。髄液は年末の検査で29/1.4です。採血の際はいつも激しく泣いています。
お忙しい中恐縮ですがお答えをいただけたらと思います。

投稿日時:2007-2-8 15:43
投稿者:yasukoga

Re: 疲れやすい

久留米大学医学部小児科の古賀靖敏です。
休みたいときは休ませるというスタンスがいいのではと思います。もし、診断がLeigh脳症であれば、疲れ易い時に無理をすることで、より状態が悪化する事があります。乳酸、ピルビン酸の値からは、重症なタイプではないのかもしれませんが、経過を暖かく見守る必要があります。
抗けいれん剤は服薬されているのでしょうか?その場合は、血中濃度が高すぎても、眠りやすい副作用が出ますので、血中濃度の測定が必要です。

投稿日時:2007-2-8 21:33
投稿者:ゲスト

Re: 疲れやすい

古賀先生、ありがとうございました。
先生のおっしゃるとおり休みたいときには休ませてあげることが大切なのですね。同じ年頃の元気なお子さんと比べてしまい小さな違いもとても心配になってしまってます。心配事が多い中このような相談室ですぐにお答えをいただけること、とてもありがたいと思っております。

抗けいれん剤は服薬しておりませんが、ここ2,3日でけいれんのような症状が現れてきたので服用することになるのだと思います。やはり小児発症のミトコンドリア病には、けいれんはつきものになってしまうのでしょうか?

投稿日時:2007-2-8 21:44
投稿者:yasukoga

Re: 疲れやすい

久留米大学医学部小児科の古賀靖敏です。
小児期発症のミトコンドリア病とけいれんの合併ですが病型により大きく異なります。Leigh脳症では、合併は100%に近いと思われます。MELASでは85-90%以上、MERRFでは90%以上、カーンズセアー(Kearns-Sayre症候群)では40%程度に合併することが報告されております。けいれんのタイプも軽症から重症まで大きく違いますので、主治医の先生とよく相談されて体に合う薬を選ばれたらと思います。

投稿日時:2007-2-8 22:36
投稿者:ゲスト

Re: 疲れやすい

古賀先生、ありがとうございました。

リー脳症の診断を受けているので、けいれんの合併は出てしまうのですね。

先生のおっしゃるように主治医の先生に相談し、薬を出していただけるようにします。

古賀先生に割合の報告を教えていただき、仕方の無いことなので次に出来ることを、と前向きになれました。
ありがとうございました。