日本ミトコンドリア学会 本文へジャンプ
  
ドクター相談室
ドクター相談室 > 過去のドクター相談室2 > こんにちは

投稿日時:2006-12-31 21:45
投稿者:ゲスト

こんにちは

中野先生に質問があります。
昨年、平成17年12月22日に私たちに長男が誕生しましたが、体重が1660gでした。その後、少しづつですが体重が増加していきました。
しかし、平成18年7月中旬に体重が3800gになりましたが、嘔吐(脱水症状あり)をしてしまい病院に連れて行ったところ、体重の減少があり点滴による治療を受けるため入院し、8月末に退院しました。
平成18年9月1日前回と同様の症状で入院し、体重が4100gでした。
その後、点滴をし脱水症状は改善したが体重が増えませんでした。
それから、各種検査と栄養管理をし、体重が4600gになりました。
担当主治医からは、腸からの脂肪の吸収が悪くアンダーソン病の疑いがあると診断されました。詳しい検査を受けたいのですが、体重が増加しないため検査を受けられず現在に至っている状況です。
そんな時先日、テレビ朝日の番組で日本ミトコンドリア学会の存在を知り、是非中野先生にご相談したく投稿をさせていただくことにしました。
アンダーソン病や体重の増加等に関して何か良いアドバイスをいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日時:2007-1-1 8:51
投稿者:gyuichi

Re: 相談はミトコンドリア病についてに限ります

東京女子医大小児科の中野です。

国立精神・神経センターの後藤です。中野先生は答えにくいと思いますので、私がお答えします。

この相談室は、日本ミトコンドリア学会に所属している医師がミトコンドリア病に関するご相談を受けるものです。相談内容はミトコンドリア病に関するものに限らせて頂きます。また一般的なご相談にはお答えできますが、ここの患者様に対するアドバイスは、診察所見や検査所見などを含めた詳細な情報が必要になることが多く、ここに書けないことが多々あります。今回のようなミトコンドリア病と直接関係のないご相談は、申し訳ありませんがお答えできません。中野先生にご相談したいということであれば、主治医の先生からご紹介いただいて、中野先生の外来でセカンドオピニオンを求めるのがよろしいと思います。