日本ミトコンドリア学会 本文へジャンプ
  
ドクター相談室
ドクター相談室 > 過去のドクター相談室3 > リー脳症での呼吸障害

投稿日時:2006-12-11 23:06
投稿者:ゲスト

リー脳症での呼吸障害

小2の息子がリー脳症(13513変異・大脳基底核、中脳に病変有り)です。今まで知的障害、歩行困難等の症状がでていたのですが、今月に入って呼吸の状態がおかしいのです。息を吸う時にしゃくりあげるような泣きじゃくった後のような状態です。レントゲンでは異常が見られないと言われました。やはり、リー脳症による症状なのでしょうか。現在ビオタミン散、ビスラーゼ末、ノイキノン顆粒、ビタメジンカプセルを処方されています。ただ悪くなっていくのを見ているだけしかないのでしょうか?少しは快復したり、また歩行が出来るようになる事はあるのでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

投稿日時:2006-12-12 17:32
投稿者:knakano

Re: リー脳症での呼吸障害

東京女子医大小児科の中野です。
13513変異のLeigh脳症のご子息の呼吸症状が気になるとのご相談ですね。
一般論ですがLeigh脳症に呼吸器症状は合併しやすい症状のひとつです。私たちは、Leigh脳症の臨床症状とMRIの病変部位を対応させて検討したのですが、呼吸器症状は脳幹の病変、特に延髄の病変に対応します。この部位が障害を受けると中枢性の無呼吸症状が出てしゃくりあげるようなまたは息を止めるような呼吸になります。ご子息の呼吸症状は中枢性の無呼吸症状の可能性があります。この診断にはアプネアモニターという検査を行うことで中枢性かどうかわかります。
治療についてですが、Leigh脳症に関しては、症状が必ず改善するという治療薬は、残念ながらまだ開発されていません。ミトコンドリア脳筋症のMELASではL-アルギニンが有望視されていますが有効性が同等以上の治療薬はLeigh脳症にはありません。しかし、個々の患者さんでノイキノンがある程度有効であったり、クレアチンがある期間有効の場合があり、ケースバイケースで患者さんの状態や治療に対する反応を見ながら調節しています。よく主治医の先生と治療方針についてご相談されることが大切だと思います。

投稿日時:2006-12-12 21:11
投稿者:ゲスト

Re: リー脳症での呼吸障害

中野先生 お忙しいところ有難うございました。
夕べ嘔吐があり、ノロウィルスも心配になり今朝病院に行って来ました。点滴を受けていたところ、初めて痙攣を起こしてしまいました。これもやはり脳から来ているんでしょうか。呼吸は今のところ自分で充分酸素は取り入れてるようですが、検査の事等主治医の先生に相談してみます。

投稿日時:2006-12-20 14:02
投稿者:knakano

Re: リー脳症での呼吸障害

東京女子医大小児科の中野です。
私たちの検討ではLeigh脳症のうち、けいれんを合併する場合は約半数あります。けいれんはLeigh脳症の中でも大脳の萎縮がはっきりみられるタイプに多いようです。下痢が引き金で電解質のバランスが崩れてけいれんを一時的に起す場合もあります。ご子息のけいれんがLeigh脳症と関連があるかどうかは、脳波を検査でてんかん波が認められるか、また、今後けいれんを繰り返すかどうか見ていく中で判断する必要があると思います。