日本ミトコンドリア学会 本文へジャンプ
  
ドクター相談室
ドクター相談室 > 過去のドクター相談室3 > 筋肉の使いすぎ

投稿日時:2006-10-6 0:59
投稿者:ゲスト

筋肉の使いすぎ

4歳半になる娘がミトコンドリア病、COMPLEX Iと筋生検で診断されました。(アメリカで診断されました)知的遅延、歩けません、しゃべることもできないのでセラピーをしていても疲れているのかわかりません。セラピーの先生とはがんばってセラピーをしますが、私とはなかなか・・・でもこれが甘えているのか本当に疲れているのか分からないのです。疲れすぎ、筋肉の使いすぎはよい細胞が死んでしまい、悪い細胞が増えると聞きます。でも30分ほどが〜っと昼ねをするとまた何事もなかったように元気に起きるのです。これはちょっとの昼ねでパワーが戻ったと思っていいのか?あまりにも幼稚な質問で申し訳ありません。

投稿日時:2006-10-8 10:24
投稿者:gyuichi

Re: 筋肉の使いすぎ 

筋生検でcomplex I (複合体 I )欠損症と診断するのは比較的難しいのですが、きちんとした検査施設で診断されたのでしょうか?この酵素欠損は、核DNAにある遺伝子(複数あります)の変異の場合とミトコンドリアDNAの変異の場合があります。どちらにしても、臨床症状は多種多様であり、脳卒中様症状を伴うMELASの場合も、リー脳症の場合も、決まった臨床病名のつかないような場合もあります。ご質問の内容は、病気の原因がcomplex I 欠損症だからというよりも、どこの臓器がどれくらい障害されているかにかかっています。お子さんの全体像が把握できていませんので適切にお答えできないのですが、昼寝をすることが筋肉の使いすぎによるのか、精神的な疲れによるのか、それとも違う原因であるのかの判断はむずかしいと思います。少なくとも本当に筋肉の使いすぎだとしたら1時間ほどの休養で完全に回復するものとは考えにくいと思います。また、筋肉の使いすぎは確かによくないと思いますが、良い細胞/悪い細胞の意味が問題で、元気な細胞が死んで元気でない細胞が増えるということはないと思います。

投稿日時:2006-10-13 23:02
投稿者:knakano

Re: 筋肉の使いすぎ

東京女子医大小児科の中野です。

後藤先生がおっしゃるようにComplex Iの酵素診断は難しいのでその診断には慎重を要します。
ミトコンドリア脳筋症はミトコンドリアを介する好気的エネルギー代謝が障害を受けます。好気代謝は有酸素運動(酸素を必要とする運動)のときに必要とされます。一般に有酸素運動は軽い運動を15分以上続けると発生するといわれています。我々はよくミトコンドリア脳筋症のお子さんが瞬間的な筋力は比較的保たれているのに続けて運動すると疲れやすいことを経験しますが、それは有酸素運動の障害から来ています。ご質問のミトコンドリア脳筋症に昼寝がいいかどうかはわかりませんが、リハビリなど運動負荷がかかるときは長い時間頑張りすぎず、20分とか30分ごとに5分とか10分休みを入れながら運動をしたほうがいいと思います。一方、ミトコンドリアに負荷がかかることを恐れて、運動を強く制限したりリハビリを制限すると筋力が逆に低下してしまう可能性があります。ミトコンドリア脳筋症の方に運動制限をするより軽度の運動負荷をした方が筋力がよくなったという報告がありますので、可能な範囲でリハビリや軽度の運動負荷はやった方がいいと思います。