日本ミトコンドリア学会 本文へジャンプ
  
ドクター相談室
ドクター相談室 > 過去のドクター相談室4 > 体が痩せて行く

投稿日時:2006-9-5 17:42
投稿者:ゲスト

体が痩せて行く

60歳主婦です。15歳の頃から眼瞼下垂が始まり3人出産の度、複視、軽い口蓋筋マヒなど出現してきましたが元気に暮らしています。ただ元々痩せてはいたのですが、
この4、5年痩せが進行し157CM,32KGになり、これもこの病気の特徴なのでしょうか?また、コエンザイムなどで進行を止める方法はないのでしょうか?
ちなみに、全身健康診断を受けましたが異常なしでした。今、北大にかかっていますが、まだ、筋生検していないので
CPIOの疑いの段階です

投稿日時:2006-9-6 21:44
投稿者:ゲスト

Re: 体が痩せて行く 

ご質問くださった方が本当にミトコンドリア病なのかどうか分からないことで、先生方はお答えしにくいのだと思います。

一般的なことでお答えします。ミトコンドリア病の方はやせた方が多いです。メンギーというミトコンドリア病があります。この病気は消化管のミトコンドリアに異常が強いために、消化吸収がわるく、下痢を繰り返します。病気を持った方は全員やせています。ミトコンドリア病で消化管の機能が低下する病気があることは事実です。

ご質問くださった方が仮に慢性進行性外眼筋麻痺症候群と仮定しましょう。この病気の方も大半はやせています。病理学的に証明されたわけではありませんが、消化管のミトコンドリアにも異常があって、胃腸の働きが悪くなっているのかもしれません。

結論です。急にやせてこられたのはミトコンドリア病のためかもしれません。その場合は消化管のミトコンドリアの機能が低下したからと考えられます。急にやせる原因はミトコンドリア以外に山ほどあります。糖尿病もそうです。精神的なストレスでもやせます。すべての原因を否定されても、なおやせが続くならばミトコンドリア病のせいかもしれません。

歯切れの悪いお答えになり、もうしわけありません。ご質問からはこれくらいしかお答えできません。なにか参考になれば幸いです。

国立精神・神経センター武蔵病院 埜中征哉