日本ミトコンドリア学会 本文へジャンプ
  
ドクター相談室
ドクター相談室 > 過去のドクター相談室4 > 嘔吐発作について

投稿日時:2006-8-15 0:51
投稿者:ゲスト

嘔吐発作について

このような相談の場があることを心より感謝します。14歳の娘は7歳の時にMELASを発症しました。家族歴はありません。娘は最近卒中様発作を頻発し入退院を繰り返しております。今年7歳を迎える息子がいるのですが、もしかして発症したのではととても心配しています。その息子が先日、発熱し、一日中嘔吐を繰り返し、近くの病院で入院ました。主治医に姉の病気を打ち明け諸検査をお願いしました。主治医は、
尿ケトン体が陽性なので自家中毒だろうと診断されました。2日後快復して、その後はけろりとして普段通り全くげんきですが、本当に自家中毒として安心しても大丈夫でしょうか。髄液検査などの検査は問題ないということでした。(髄液中の乳酸ピルビン酸ははかっていません。)

投稿日時:2006-8-15 18:36
投稿者:ゲスト

Re: 嘔吐発作について 

ご質問にお答えします。
どのようにお答えすべきか、とても難しい質問です。というのはご子息様の嘔吐はメラスの症状かもしれないし、そうでないかもしれないからです。

ご子息様がメラスかどうかは、髄液の乳酸値の測定、遺伝子検査などが必要だと思います。ケトン体が陽性だから、自家中毒でメラスではないとはいえません。ただ、症状からは自家中毒の可能性が高かったので、心配をさせないように、主治医はそのようにお話になったのでしょうね。心細やかな主治医の先生のご配慮だと思います。私は主治医の先生の気持ちがよく分かります。心優しいかたですね。

ご心配ならば主治医とご相談になって、早めにきちんとした診断をつけられて方がよいと思います(髄液検査、遺伝子検査など)。もしメラスだったら、嘔吐があればアルギニンを早めに使用して病気が悪くなることを防ぐことができます。治療法がせっかくあるのですから、手遅れにならないように検査を受けて、きちんとした診断を受け、治療をうけた方がよいと私は思います。

後藤、古賀、中野先生のご意見もお伺いしたいです。よろしくお願いします。

国立精神・神経センター 埜中征哉

投稿日時:2006-8-16 15:37
投稿者:yasukoga

Re: 嘔吐発作について

久留米大学医学部小児科古賀靖敏です。
埜中先生と同じ意見です。
同じご姉弟でも、体質はかなり異なりますし、体質は少し伝わっても、症状が無く、一生元気な人も多いのです。
運動音痴、はきやすい、背が小さい、頭痛持ちであり、よく吐いてぐったりする、点滴しなければ元気にならないなど、そのような症状が続いているのであれば、その時点で検査されればと思います。
運動も普通にやられていれば、男子であり子孫に体質が伝わることも無いので一生心配ないと思います。

投稿日時:2006-8-16 22:30
投稿者:ゲスト

Re: 嘔吐発作について

お忙しい中、適切なアドバイスをいただき有り難うございました。
娘が診断が確定するまでに約3年かかり、その間とても苦しんだので、つい神経がとがってまいります。先生がお書きになった「ミトコンドリア病」医学書院を拝読させていただきました。その中にメラスの初発症状として卒中様発作に先んじて、繰り返す頭痛、嘔吐を見る例が多いとありました。頭痛、嘔吐発作を繰り返している時には、乳酸、ピルビン酸の上昇が激しく、全身の代謝障害を反映した結果の可能性があるとあり、そうしたことについて心配していると、今日主治医に相談しました。主治医は、入院時、乳酸、ピルビン酸とも正常範囲内にあることを説明してくださり、それでも一応念のため髄液でも確かめましょうということで、快く応じてくださり、今日(子供にはちょっとかわいそうでしたが)髄液検査をしてもらいました。結果は一週間後ということでした。それまでに親もちょっと冷静になれそうです。本当にどうもありがとうございました

投稿日時:2006-8-16 22:39
投稿者:knakano

Re: 嘔吐発作について

東京女子医大小児科の中野です。
私がいままで経験したメラスの症例の中で、尿ケトンが陽性であった為はじめは自家中毒と見られていたケースがあります。その例では嘔吐に引き続いて頭痛、目が見えにくいなどの症状が出現したため血液中の乳酸/ピルビン酸を測定して高値を認めミトコンドリア脳筋症を強く疑いました。頭部MRI,遺伝子診断からメラスの診断となりました。
埜中先生がおっしゃるようにご心配であれば不安を抱えているよりも、メラスの発作を起こす可能性があるのか一度詳しく調べられてもいいと思います。