日本ミトコンドリア学会 本文へジャンプ
  
ドクター相談室
ドクター相談室 > 過去のドクター相談室4 > 知的退行と言葉の心配

投稿日時:2006-8-2 13:41
投稿者:ゲスト

知的退行と言葉の心配

ミトコンドリア脳筋症(MELAS)、7歳男児のことについて。
春先から、この夏にかけて比較すると、序々では有りますが、言葉がはっきりと聞き取れない事が多くなってきました。発音が上手く出来ず、こちらも何度も聞き返すような状態です。7歳ですが、まるで3歳児と話しているような感じです。前はもう少しはっきりと言えていたのですが。それから、以前は得意だったプラモデル作りが、この頃どうも上手く出来ないようで、簡単な部品も、どうやって良いのか判らないようです。夏休みに入り、息子の行動を細かく見てやれるようになって、この様なことが判ってきた次第です。脳卒中様発作は一度も経験はしていませんが、知的面の遅れ又は退行は、病気との関連で起こってくるのでしょうか。脳波はこの病気の確定診断の検査のために、1年前に行いました。その時は正常でした。MRIは昨年7月と、今年の1月に受けています。この休みを利用して、検査等して頂いたほうが宜しいでしょうか?今のところ、月に1度の検診は受けていますが・・・。
また、発熱が度々あり、睡眠時間も以前より長く、1日の半分以上は眠っています。アドバイス宜しくお願い致します。

投稿日時:2006-8-2 13:41
投稿者:ゲスト

Re: 知的退行と言葉の心配 

国立精神・神経センターの後藤です。
月に一度の経過観察で病院に行かれる時に、そのような症状について主治医に率直にお話しなさると良いと思います。そしてよくご相談の上、受ける検査を決めて下さい。MELASの場合も、大きな卒中様発作がなくても徐々に症状が進行することはあり得ます。ただ、症状があきらかに短期間に出現しているとか、症状が(日常生活にあきらに支障をきたす程度に)強いということであれば、急性の症状かもしれません。その場合は、次回の来院予定日まで待たずに医師に相談して下さい。

投稿日時:2006-7-13 12:08
投稿者:ゲスト

Re: 知的退行と言葉の心配

後藤先生、有難うございます。先生のアドバイスの通り、もっと主治医とのコミュニケーションをとって行かなくてはいけないなと、痛感しています。少しこちらの遠慮が先走ってました…。この位の事で煩わせても…、などど思い。辛い思いをしている子どもの立場に立って、もっと図々しく質問なり何なりしなくてはいけないなと思いました。解った気になって、優等生ぶっていました。反省です。せっかくの診察日を無駄にしないように、聞きたいこと、知りたい事を積極的に伺って行こうと思います。これからも、子どもの体調に気を配り、注意して診て行こうと思います。