日本ミトコンドリア学会 本文へジャンプ
  
ドクター相談室
ドクター相談室 > 過去のドクター相談室4 > 貧血について

投稿日時:2006-7-19 0:47
投稿者:ゲスト

貧血について

50代の身内が、数年前脳梗塞で入院し、検査の結果、ミトコンドリア脳筋症と診断されました。種類は調べていませんが、痙攣の症状も有り、メラスの可能性が有ると言われました。現在は寝たきりの状態で、2ヶ月程前から重症貧血に陥り、胸骨から骨髄液を取り検査していただきましたが、特に異常は見つからず、原因が分らないまま、徐々に血液の値が悪くなり、週に一度輸血をしています。体力的な事も有り、これ以上詳しい検査も出来ず、輸血に頼るしかないと医師から言われました。貧血もミトコンドリア脳筋症の影響が考えられるのでしょうか、またその場合何か治療薬などは有るのでしょうか、宜しくお願い致します。

投稿日時:2006-7-21 6:34
投稿者:ゲスト

Re: 貧血について 

お答えします。
 ミトコンドリア病に貧血を伴うことはよく知られています。一番よく知られているのは、ミトコンドリア遺伝子の欠失があって乳児期から巨赤芽球性の貧血をみるものです(ピアソン病といいます)。その他にも、若年性の糖尿病と鉄芽球性の貧血をともなうものもあります。これは核遺伝子の変異によるミトコンドリア病です。
 それ以外でもマーフの方に重症な貧血を伴った例も報告されています。また骨髄異形成症候群はミトコンドリアの機能が低下しても起こると考えられています。奥様の病気が、どのミトコンドリア病かわかりませんが、ミトコンドリア病による貧血の可能性は否定できません。ビタミンB1依存性の貧血もあるので(この時はB1が有効です)、お試しになってはいかがでしょうか。
国立精神・神経センター 埜中征哉

投稿日時:2006-7-23 2:00
投稿者:ゲスト

Re: 貧血について

埜中先生、詳しいご説明有難うございました。
主治医の先生にお願いして、ビタミンB1を試してみたいと思います。
お忙しい中、ご回答頂き、感謝しております。有難うございました。