日本ミトコンドリア学会 本文へジャンプ
  
ドクター相談室
ドクター相談室 > 過去のドクター相談室4 > 頻脈について

投稿日時:2006-7-20 21:00
投稿者:ゲスト

頻脈について

母(51歳)のことでご相談があります。
母は5年前に嚥下障害で入院した際、眼瞼下垂・眼球運動障害・難聴・極度のやせ(筋力低下)・下痢などの症状や脳MRI画像により、ミトコンドリア脳筋症であると診断されました。このときは、自分で食事を摂れるまでに回復し退院しましたが、すこしずつ進行したようで、一人での外出は難しくなっていきました。昨年末から足のむくみがあり、外出はほとんどしなくなりましたが、家では家事などもこなし普通の生活を送っていました。
今年4月に突然心肺停止し、35分後に蘇生しました。現在は意識がなく、気管切開部から酸素吸入をし、中心静脈より栄養を摂っています。一ヶ月ほど前までは、鼻からの管により栄養を摂っていたのですが、下痢もひどく栄養中に脈拍が150、時には160まであがることがあり、IVHで様子を見ているところです。ところが、ここ3、4日は脈拍が低いときで130ー140、突然200近くまで上がることがある状態です。ワソランなどいくつかの薬を点滴してもあまり効果はないようです。血液検査では、腎機能など特に問題なく原因不明であるとのことです。誤嚥性肺炎を繰り返しており、抗生剤を点滴よりいれています。
こういった症状(頻脈)はミトコンドリア病によるものなのでしょうか。もしそうであれば、どういった治療法があるのでしょうか。脈が速いと、呼吸もみるからに大変そうでつらそうです。他の機能に異常がみられないことから急変することはないだろうと言われましたが、とても心配です。
また、意識が無く寝たきりの状態で三ヶ月以上経ち、関節が固くなってきています。こちらも母の身体に負担を掛けない範囲で、家族に何かできることはあるのでしょうか。
長々と、まとまらずに申し訳ありません。アドバイス何卒よろしくお願い致します。

投稿日時:2006-7-22 8:36
投稿者:ゲスト

Re: 頻脈について 

お答えします。
 このコーナーの担当の先生方には循環器専門の先生がおられないので、お答えにくいのだと思います。わたしも、心臓のことに対しての知識は少ないので、足りないところは他の先生方に補足していただくことにします。
 お母様は症状から慢性進行性外眼筋麻痺症候群をもっておられると思います。この病気では心伝導障害といって、不整脈や、突然の心停止(房室ブロック)をみることがあります。医師はそのために定期的に心電図を検査します。お母様が突然心肺停止を来されたのは、房室ブロックを起こされたのかもしれません。
 頻脈についてはいろいろと原因があります。今回脳に障害をうけられました。その為に自律神経系に異常をきたして、脈が速くなるのかもしれません。また、熱が出たりして、代謝が亢進したときにも脈が速くなります。主治医は心電図に頻脈の原因となるような異常を見いだせなかったので、原因不明であまり心配ないと言われたのでしょう。ミトコンドリア病とはたぶん直接関係がない頻脈と思われます。ミトコンドリア病と関係あるとすると心電図で房室ブロックの所見があるからです。
 関節拘縮の予防は、手足の筋肉をマッサージしてやわらかくしながら、手足の関節を動かしてあげるしかありません。毎日、短時間でも朝夕繰り返すことが必要です。
国立精神・神経センター 埜中征哉

投稿日時:2006-7-22 10:49
投稿者:ゲスト

Re: 頻脈について

埜中先生、お返事ありがとうございます。
今は発熱や下痢がなくても、脈が速くなっている状態です。主治医がミトコンドリア病にあまり詳しくないため、何か見落とされているのではないだろうか、もっと適切な治療法があるのでは・・・とつい思ってしまい不安でした。ミトコンドリア病の影響かもしれません、といわれ何かいい方法があるかもしれないと思ったのですが、直接は関係がないと思われるとのこと。わかりました。循環器の先生にみてもらえれば、もっといいのでしょうか。といっても、今の病院にはいらっしゃいませんが・・・。間接拘縮については、毎日少しずつでもマッサージをしていきます。ありがとうございました。
母が苦しい思い痛い思いをせずに毎日を送れるよう、何でもサポートしていきたいので今後ともよろしくお願いいたします。