日本ミトコンドリア学会 本文へジャンプ
  
ドクター相談室
ドクター相談室 > 過去のドクター相談室4 > 頭痛が心配です。


投稿日時:2006-6-13 9:25
投稿者:ゲスト

頭痛が心配です。

7歳の息子(MELAS)ですが、昨夜(午後8時頃)急に激しい頭痛を訴えて、自分から「病院へ連れて行って欲しい」と言い始めたので、至急救急外来へ連れて行きました。あいにく、担当の先生がおられず、6月に移動で来た先生に診てもらいましたが、ミトコンドリア病には不慣れなようで、今までのカルテを見ながら、診察を進めていました。CTと血液検査では異常が見つからず、時間経過と共に頭痛も治まってきたので、点滴を(食欲が落ちていたのでその補充の為の物だと思います)して、帰宅しました。念のため、学校は3日間ぐらい休むように言われ、水曜に主治医の診察が予定されているので、そこで詳しく診てもらう様にとの事でした。頭痛に関しては、風邪から来るものかどうか(熱は37度5分有りました)、血液上の問題やCT上の異常も無いので、昨日の時点では何とも言えないといわれました。しかし、昨夜の痛がる様子は今まで見た事が無かったので、不安な朝を迎えています。検査上異常がなければ、これ以上心配は無いのでしょうか?症状としては頭痛の前に手足が痺れて吐き気がしたそうです。しかし、激しい頭痛のほうは、2時間ほどで無くなったようで、「脳卒中様発作」とは関連は無いだろうとは言われました。今朝はぐっすりと眠っていますが、又痛みが出はしないかと心配です。

投稿日時:2006-6-13 18:16
投稿者:yasukoga

Re:頭痛が心配です。 

久留米大学医学部小児科古賀靖敏です。
頭痛はMELASでは大変重要な症状です。大事に至らなくてよかったですね。
A3243Gをお持ちの体質の方は、家族性に片頭痛を訴えられる事が多い様です。しかし、片頭痛としてきちんと訴えが出来るのは小学生などある程度大きくなければ表現出来ません。頭痛を起こすきっかけは、高温もしくは低温の曝露、発熱などの感染症罹患時、精神的ストレスなど様々な原因が考えられます。脳の血流を定量的に検査すると、MELASでは脳内血流の不均衡分布が観察されます。特に、頭痛発作、脳卒中様発作急性期では、この不均衡分布がさらに顕著になります。どうしてこのような現象が観られるのかは、未だにはっきりしていませんが、血管障害が原因であることは、間違いありません。
日常生活で大事な事は、いつになく強い頭痛、目が見えないなどの視力障害、吐き気・嘔吐、半身痙攣、手足の麻痺などがあった場合は、脳卒中様発作を考え、すぐに救急病院に連れて行って下さい。これが、脳卒中様発作の初期症状であれば、早く治療することで、後遺障害を最小限に抑えることが出来ます。初期の画像検査の特徴は、CTでは解りにくく、MRIもしくはSPECTが最も鋭敏と言われています。もし、脳卒中様発作であれば、鎮痛剤を服薬しても、上記症状が数時間以上続きますので、通常の片頭痛とは経過が異なります。今回のエピソードは、大事に至らずよかったと思いますが、今後、同様な症状が起こった場合、注意が必要です。鎮痛剤で頭痛がおさまれば心配要りません。

投稿日時:2006-6-13 19:10
投稿者:ゲスト

Re: 頭痛が心配です。 

古賀先生、ご回答頂き有難う御座いました。先生のご指摘の通り、私の家族暦で偏頭痛の者が多くおります。私もそうですが、偏頭痛といってもあの痛みは、言葉で現せないほど酷い時があり、それを息子が感じているかと思うと、いたたまれませんでした。3月に私も遺伝子検査を行い、息子と同じ3243A→G変異が見つかりました。変異率は4%と低かったのですが、偏頭痛以外に糖尿病の家系でも有りますので、今後とも私を含め息子のほうも注意して見て行こうと思います。今後この様な頭痛が起きた場合、先生のご説明の様な症状が併せて起きていないか、注意して行きたいと思います。有難う御座いました。